3姉妹ママはがんサバイバーで障がい者*

障がいを抱えながら共働き3人育児*人生はハードでも日常に幸せたくさん!

【骨肉腫の闘病記:4】ついにオペ 腫瘍用人工関節置換手術

 

f:id:ameli86:20181011065108j:plain

私はかつて小児がんの一種である骨肉腫という稀な病気にかかりました。脚に障害は残りましたが克服し現在は元気に暮らしています。

 

今回は、人工関節置換手術について。

【骨肉腫の闘病記:1】ひざに痛みを感じ始めてから骨肉腫だとわかるまで

【骨肉腫の闘病記:2】生検で骨肉腫と確定

【骨肉腫の闘病記:3】抗がん剤治療スタート

 

術前化学療法を終えて、オペの準備へ

骨肉腫と判明して約4ヶ月で4回の抗がん剤治療が終わりました。大体ひと月に1回のペースでした。この頃はまだまだ序盤で体力も骨髄も元気だったので、予定通りに治療が進みました。

治療の合間に学校にもできるだけ通いました。

でも当時17歳 髪が抜けてウイッグをつけての登校、そして両松葉杖で歩かなければならなかったのは、かなり抵抗がありましたが

友達に助けられて勉強も少しずつすすめていました。

 

手術の説明

わたしの腫瘍は、初診時幸い他の場所への転移はありませんでしたがひざの腫瘍は大腿骨をはみ出し大きくなっていました。

不調を感じてから半年放置してしまっていたので、そのはずですね。

大きな血管や神経を巻き込んでいたので、抗がん剤の効果によっては大きな障害が残ることも考えられました。

手術前の画像評価ではどうやら効いているよう、とのことでした。

手術によって身体から腫瘍は取り除かれる。だけどもう治ることのない障害を一生負うことになる。骨と筋肉をばっさり取られ、大きな金属が入り、ひざも曲がらなくなる。運動もできなくなるー。

今もカンファレンスルームの空気を覚えています。

主治医はとてもあたたかな雰囲気の先生。優しく説明してくれました。

手術前日

覚悟はできていましたが、ふと しておこうと思ったのが

正座!病院のベッドの上で、もう曲がりにくくはなっていたのだけど正座をしてみました。腫瘍があるので違和感が残るひざ。

人生最後の正座でした。

手術を受ける前、たくさんの友達が会いに来てくれて楽しい時間を過ごしました。

オペの日

f:id:ameli86:20181011065132j:plain

早朝から準備をし、来てくれている家族や担任の先生に別れを告げて・・・緑色で冷たい雰囲気の手術室。

先生に任せて眠ります。

 

朝イチからの手術、目が覚めたのはおそらく消灯後のICU

その夜は意識もまだ朦朧としていて痛みはあまり感じなかったのですが  身の置き所のないようなのどの渇きと寝返りができない窮屈さでとっても長かったです。

 

個室へうつる

ICUで一泊し、いつもの病棟の個室へ移りました。

バルーン、背中からモルヒネを入れる硬膜外の管、心電図、点滴いろんなものがまだ取れていなかったのでとても不自由。

身体も満足に動かせない苦痛でかなりストレスがたまっていて、どうしても立ちたい…!動きたい…!と思い

夜中に右足一本で立ちあがってみるという暴挙に出ました。

本当にストレスマックス状態。それで自分でも少しクスッと面白くなってしまい、すっきりしたのでした。

翌朝 先生や看護師さんにバチバチに怒られるのでした。

患肢である左足は順調に経過していました。痛みもさほどひどくはなく(まだ背中からモルヒネを入れ続けていたからです!なければ耐えられない痛みだったのかなぁ)

リハビリの先生と軽い運動をしながら過ごしていました。

術後怖かったのは感染。これが起こると また脚を開けて洗浄やひどければ再置換の可能性もあり 血液検査などでチェックしていましたよ。