3姉妹ママはがんサバイバーで障がい者*

障がいを抱えながら共働き3人育児*人生はハードでも日常に幸せたくさん!

左脚の障害と生活

こんにちは!アメリです

大阪は梅雨が明けて暑い暑い…

西日本豪雨の影響もまだまだ落ち着かず避難されている方々の生活が少しでも早く良くなりますように。

 

今日はわたしの障害について。

2003年 左ひざの少し上にできたワルモノ骨肉腫を摘出し、人工関節に替えました。

骨は15cmほど切除しています。

筋肉も 大腿四頭筋のうち、中間広筋と外側広筋を潔く取り去られてます。

バッサァァとね。

 

人工関節といっても腫瘍用人工関節。膝変形性関節症などに使われるものとはカタチが違うんです。京セラ製のものを使っています。

こんな感じ

メカ感

これにプラスお皿の骨(膝蓋骨)は自分のが残ってます。

 

ひざが曲がる角度は80°くらいかな?ぎゅーっと力を加えると直角90°までいける感じ。

身体障害者手帳4級 2種 交付されています。左膝関節の機能の全廃 と書かれています。

全廃って言うけど結構役に立つんですよ?

 

具体的にできないことは…

しゃがむ 走る 重いものを運ぶ

くらいでしょうか?基本スポーツは中々難しいよねー。筋肉もとられたし。

 

でも、出来ることもいーっぱいある!

○階段上り下りできます

○歩き方、ちょーっと違和感あるけど割とキレイに歩いてると思う!脚が悪いこと、あんまり気づかれないです

○結婚して自然妊娠で3人うみました

○こども前後に載せて自転車でどこでも行ってます

○和式トイレも使えます

○トレーニングして、筋肉きたえてます

○車も運転します

○普通に勤めてます

○着たい服着れます、履きたい靴履けます!

○旅行もどこだって行けます

○何より、楽しく暮らしてます!

ね!!

ほんっまにどうしても出来ひんことと言えば、全力疾走くらいなんです。これはできません!

 

闘病直後は、上に書いたようなたくさんのことが出来るなんて思ってもいませんでした。出来ないことばかり数えてた。

もう一生障害抱えて生きていくんだ と。

でも1つずつクリアしてきました。

 

今もしかしたら、骨肉腫と戦っている人がこのブログを見てくれているかな。

わたしのように暮らしている人もいます!この病気は本当にその人によって状態も違うし、経過も違う。色んな情報をみて不安になったり絶望したりしなくていい!

治療は長くかかるけれど、しんどいけどとりあえずがんばってみよう!