3姉妹ママはがんサバイバーで障がい者*

障がいを抱えながら共働き3人育児*人生はハードでも日常に幸せたくさん!

色あせてしまったエルゴ、染め直してみたよ!

 

f:id:ameli86:20181019124147p:plain

 

2人目、3人目のお子さんや

お下がりでもらったエルゴをお使いの方、中古のエルゴを購入された方

色あせに困っていませんか?

現在3人目の0歳児を育てておりまして、使っているのは1人目からのネイビーのエルゴ。

色々調べてみるとこのネイビーが特に色あせが激しいようです!

私もずっと気になっていて、染め直してみました。

 

誰でも出来るよう、写真付きで染め方を詳しく解説します~☆

 

 

まずビフォーアフター   材料費約1500円でこんなにキレイになります!

 BEFORE   染める前がこの状態 ↓中々ひどい…使い込んでいるのがバレバレ

f:id:ameli86:20181018232913j:plain

 

AFTER  染め上がり ↓

f:id:ameli86:20181018232855j:plain

 

新品のようになりました~☆買い替えなくても大丈夫!

とっても安く、おうちで出来るんです!全く初めての私でもきれいに染まりました。

詳しくやり方を書いておくのでぜひご参考に。

 

使ったのはダイロン プレミアムダイ

 

f:id:ameli86:20181018232908j:plain

 

ダイロン プレミアムダイ はたくさんカラーがありますが、私はネイビーブルーを選びました。エルゴを染めるには2袋必要です。

カラーストップもできれば購入してください。染色後の色落ちを防いでくれます!

 

用意するもの/準備 

●ダイロン プレミアムダイ ネイビーブルー 2袋  (購入価格 530円×2袋)

●カラーストップ 1袋 (購入価格 388円)

●塩 500g

●お湯12Lが入る大きさの容器

●ボウル

●泡だて器

●ゴム手袋(肘まであるものが◎)

●マスク

※エルゴは洗って汚れを落とし、濡らした状態にしておきましょう。

※汚れてもいい服で、お風呂場で!気を付けていても結構飛びます!

 

12リットルのお湯が入る大きさの容器が難しいんですが、私はIKEAの衣装ケースを使いました!ちょうどよかった

f:id:ameli86:20181018232923j:plain

 

さぁ染めよう!やり方を写真付きで解説

①染料2袋を1000mlのお湯(40℃)でよく溶かす

f:id:ameli86:20181018232904j:plain

 洗面器に割りばしで挑みました。

結果、割りばしで完全に染料を溶かすことはできませんでした!

泡だて器を使うことをおすすめします。塊になって底に残ってしまったら、ゴム手袋をして手でほぐすと溶けてくれますよ。

この時マスクをしておいた方が◎染料は粉なので、ちょっと吸いこんでしまいました。

 

②塩500gを12Lのお湯(40℃)に溶かし、①の染料をいれよく混ぜる

f:id:ameli86:20181018232917j:plain

f:id:ameli86:20181018232920j:plain

 塩を入れてから、①の染料を入れてくださいね(写真がなかった…)

泡だて器でしっかり混ぜましょう!

 

③染めるものを広げて入れ、15分間しっかり混ぜる

f:id:ameli86:20181018232858j:plain

 ちゃぽん。

15分混ぜるのは中々きつい・・・!

ですが、ここでさぼってしまうとムラになった人も居るようなのでがんばりましょう。

混ぜるというよりも、押し洗いしている感じ。放っておくと浮いてきます。

手に付くと中々落ちないのでゴム手袋は肘あたりまであるものがいいですよ~!

私は肩ひもと腰ベルトが特に色落ちしていたので、その部分が浸かるように気を付けました。

 

④ムラにならないよう、時々かき混ぜながら45分間漬けおく

5分に一度くらい、混ぜて45分待ちます。ドキドキ

 

⑤水洗いしてよくすすぎ、脱水する

f:id:ameli86:20181018232852j:plain

 浴槽で水をかけながら色が薄くなるまですすぎ、足でふみふみしました。

完全に透明にはならないので、ある程度で洗濯機へ。

すすぎ3回ほど回し脱水しました。

※お風呂の洗い場、浴槽に色がついても水ですすげば落ちましたが、なるべく早く流してくださいね。

 

⑥先ほどの容器にエルゴが浸る程度のお湯(50℃程度)を入れ、カラーストップを入れ混ぜ、撹拌しながら15分漬ける

f:id:ameli86:20181018232926j:plain

 染めるときよりも熱めのお湯を使います。

時々混ぜてくださいね。

 

⑦水洗いのあと陰干しする

洗濯機のすすぎを3回まわし、陰干ししました。

カラーストップで色止めしたものは陽に焼けやすいので、ご注意ください。

 染色後、服に色移りすることもありませんでした。

すすぎはしっかり行ってくださいね!

 

この方法があれば、メルカリやフリマアプリで安く買ってリメイクすることもできますね!