3姉妹ママはがんサバイバーで障がい者*

障がいを抱えながら共働き3人育児*人生はハードでも日常に幸せたくさん!

台風21号すさまじかった!災害ごみはどうしたらいいのか調べてみたよ!

台風21号は本当に桁外れだったよ!

こんにちは!アメリです

台風21号、本当に本当にすごかったです。

ずっと大阪在住ですが経験したことのない風、怖くて雨戸をあけられませんでした。

時々隙間から外を覗いてみると、周りの家のトタン屋根やテレビアンテナ、植木鉢、折れた木・・・色んなものが飛び回っていました。

14時頃から電気が点いたり消えたりしていましたがついに完全に停電。エアコンもテレビもなく閉め切った部屋で待つしかありませんでした。

風がおさまり外に出てみると町中ごみだらけ。

2日経ち少しずつ片づけてようやく終わりましたが、飛んできたトタンや謎の鉄板など(怖)大きすぎてどうやって処分するのかわからず、調べてみました。

 

災害ごみは大阪市が回収してくれます!

 

こちらをクリックしてください↓

▶大阪市:台風21号により発生した災害ごみの取り扱いについて

 

要約すると

・環境局が人員を増やして回収を進めている
・地域ごとの各環境事業センターで回収を受付中
・電話が混み合っているため 回収場所(住所)、品目、形状や大きさを入力しメールかFAXで申し込み
・数日以内に収集

 

お住まいの地域のセンターを下記で確認してくださいね!

▶各環境事業センター  一覧

 

 

この台風が過ぎ去りほっとしたのも束の間。。

北海道での地震

今回は本気で災害に備えようと思いました。6月に大阪でも大きな地震もありました。それでも何も動かなかった自分!!喝!

結構出費なるしな~と思ったり…笑

今度こそ家族のためにやります!

みなさんも一緒にやりましょう!

今一時の手間ではありますが、それがいつか家族の命を救うことになるかもしれません!